SSブログ

じゃが芋

農業1年生。
じゃが芋を栽培して収穫しました。
収穫量はざっと300kgです。
半分は田舎の親戚に配って出来栄えを評価してもらいました。
半分は横浜に持ち帰ってご近所さんに配りました。
なかなか評判でしたが、来年は半分以下の栽培にしよう・・・・収穫に一日かかりました。


2月から畑の土を作り。
堆肥や連作防止の肥料など散布して土作りの開始です。
3月7日に種まき。
男爵10kg、メークィーン5kg、キタアカリ10kgを植えました。
a400 0307 IMG_0360.jpg

5月2日 芽が出てきました。
a400 0502 IMG_0835.jpg


5月16日 すくすく育っています。
a400 0516 IMG_1060.jpg

花が咲き始めました
a400 0516 IMG_1088.jpg

a400 IMG_0840.jpg

鴨が散歩に来ました
a400 0516 IMG_1062.jpg

5月31日 周りの草がぐんぐん伸びてきた。
a400 0531 IMG_3879.jpg

7月5日 収穫
じゃが芋の実です。
じゃが芋は茄子科なので、ナスやトマトの仲間なんです。
時々実をつけるようです。
食べられるのかなー
a400 0705 IMG_1303.JPG

a400 0705 IMG_1312.jpg

a400 0705 IMG_1313.jpg


最高に大きいものが採れました。
キタアカリで重さは920g。[わーい(嬉しい顔)]
a400 0705 IMG_1305.jpg

a400 0705 IMG_1309.jpg

■今回の栽培でわかったこと[ひらめき]
・たくさん植えるな⇒収穫が大変だった[ふらふら]
・連作はしないこと
・土作りは手を抜くな
・草取りはこまめに⇒収穫時は草のほうが大きくなっていた
・水はやらない⇒厳しい環境がいい芋を作る
一番うまいのは「キタアカリ」[手(チョキ)]

nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 12

lamer

こんばんわ。
300kgとは凄い量ですね。
収穫作業が大変だったことがイメージ出来ます。
でも、収穫の喜びは大きかったのでは。

by lamer (2009-08-03 00:04) 

SAKANAKANE

どうも、お久し振りです。
10倍返し以上なんですね~!
鴨さん、カワイイですね~♪
じゃが芋の実、初めて見ました。
キタアカリ、デカっ!
苦労もした分、最高にオイシかったでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-08-03 02:05) 

pandan

ジャガイモの実ってはじめて見たかも^
でっかいジャガイモもすごいですね。
by pandan (2009-08-03 07:01) 

イチロー

300Kgとは、凄いですね~
 一日一じゃがが続くのかな・・

by イチロー (2009-08-03 07:07) 

aranjues

今年は冷夏でジャガイモは貴重品のようですね。
by aranjues (2009-08-03 09:01) 

肉球

大きいジャガイモが取れましたね~。
しかも豊作ですばらしい。
ナス科なんですね。
初めて知りました…。
我が家の家庭菜園でも秋にはジャガイモを植える予定です。
たくさんとれるといいなぁ。
by 肉球 (2009-08-03 09:04) 

miyoko

かわいいお花が咲いて、
鴨が遊びに来て
大きなジャガイモがなって・・素敵ですね~^^
by miyoko (2009-08-03 10:29) 

enosan

沢山の収穫お疲れさんでした。
当方の菜園は狭いから二人で食べる他は孫に送るくらいしか採れません。
でも少しでも沢山採れると嬉しいですよ。みなさん喜んでくれたんではないですか。
by enosan (2009-08-03 15:45) 

甘党大王

ジャガちゃんには悪いけど(^^ゞ
お花は・・・本当に♡可憐で素敵\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-08-03 17:35) 

あら

300キロ!想像がつかな~い。
ポテトサラダやポテトチップがどれくらい出来るかな?
ジャガイモは日持ちするから大丈夫ですよ~。
by あら (2009-08-03 20:29) 

たかれろ

おっしゃる通り,イモは連作すると病気になりやすいので
畑を半分に分けて,1年交代で交互に植えるのが良いかと^^b
by たかれろ (2009-08-09 07:39) 

うめたん

うちは今年はさつまいも植えてます。(^^
by うめたん (2009-08-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。