SSブログ

広島駅散策

広島駅周辺をぶらっとしました。
新幹線口1Fの土産屋で関東では珍しいもの発見!!

★酒の友 せんじがら
豚や馬の内臓を揚げた物を「せんじがら」と言うらしい。
元々は煎じて脂をとった殻が語源。
広島市内はどこに行っても売っているが、広島を離れるとピタッと売っていない。
噛めば噛むほどモツの味が出て癖になる。
aIMG_4076.jpg

★カキ大将
広島ではカキの季節は冬。
一年中、いつでもカキの栄養補給や味わいを楽しめるようにできた保存食。
ネーミングと味に中尾彬さんが絶賛!!(お店の方が言っていた)
aIMG_4079.jpg


■友愛市場を散歩
広島駅前左側の庶民の市場「友愛市場」を散策した。
この日は、広島カープのナイター試合があり、球場へ向かう人は弁当や酒、つまみを購入していた。
aIMG_4080.jpg

★白ニク
ミノの天ぷらだそうだ。
あっさりした味わいだけど油っぽい。
aIMG_4084.jpg

★ホルモンカラ揚げ
ホルモンをから揚げしている。
aIMG_4088.jpg

★煎肉(センジカラ)
ここにも売っていました。
aIMG_4081.jpg


白ニク・ホルモンカラ揚げはその場で購入して味見!
せんじがらはその場で味見して、新幹線口のお土産屋と友愛市場で土産用として購入。


■新宿駅新南口
広島のうまい物がが新宿でも購入できる「広島ゆめてらす」。

広島ゆめてらす



aDSC08279.jpg

aDSC08280.jpg

aDSC08276.jpg

aDSC08277.jpg







nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(4) 

nice! 85

コメント 10

miku

広島ゆめてらす、何回か行ったことあります。
せんじがら、今度買ってみようかな。
by miku (2009-08-30 11:29) 

マイケル

広島県出身ですが、初めて聞きました。
広島県といっても、備後ですが。
by マイケル (2009-08-30 12:18) 

ふくちょ〜

ホルモン好きには、堪らないラインナップですね!
これはこっちでも販売して欲しいなぁ~。
by ふくちょ〜 (2009-08-31 20:38) 

youzi

ご訪問&niceありがとうございました。

以前、カープファンだったので
広島には7回ほど、行った事があります。
でも、もう20年も前の話なので
今は球場も変わっているし、
周りも変わっているのでしょうね。
あの頃は球場でカープうどんを食べるのが楽しみでした。
広島と言うと、もみじまんじゅうを真っ先に思い出しますが
色々な食べ物があるんですね~。
by youzi (2009-08-31 21:19) 

TAKUMA

広島行かれたら三原まで足を伸ばして(ン?、戻して、か)頑固亭さんに行ってみてください。
http://foodpia.geocities.jp/rqmkf774/
お好み焼き屋さんですが、ご主人が釣った魚が旨いんです。
by TAKUMA (2009-09-01 01:47) 

jun

かわったものがたくさんありますね(^-^)
by jun (2009-09-03 15:11) 

びぃちゃ−

見たことないものばかりです(^^)
by びぃちゃ− (2009-09-07 22:27) 

旅爺さん

せんじがら他色んな物が凄く売られてますね。
一度食べてみたいです。 当地では内臓は売ってません。
by 旅爺さん (2009-09-13 09:26) 

チェリー

niceありがとうございます。 
ホルモン大好きなんですが
なかなか 美味しいものに
めぐり会えません。
広島にいったら 食べてみたいです。

by チェリー (2009-09-15 17:43) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
せんじがらって初めて聞きました・・・
どんなお味なんでしょね??
私も広島に行ったけど知りませんでしたね。
残念!!
by ちゃーちゃん (2009-10-02 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。